誰が興味あんねん

こんなブログに誰が興味あるのでしょうか…自問自答しつつ、書き続けることに意義があると信じて頑張って続けたいな、ブログ(誰か温かいコメント下さい…)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文:林 真理子「野心のすすめ」

野心のすすめ (講談社現代新書) 作者: 林真理子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/04/18 メディア: 新書 この商品を含むブログ (55件) を見る 野心を持つことは大切 そんなことはわかっている 努力することも大切 そんなこともわかっている 何かのきっ…

田中古代子という人を知っていますか

3歳の頃からとてもお世話になっている山田先生の旦那さん(も山田先生なのですが)が映画を作られたということで、水堂須佐能素戔嗚神社で行われた鑑賞会に招待して頂いた。 当初の目的はその後に予定されていた山田先生とのお茶会であったけれども、映画の…

あ~あ~

あーあーあと2時間で2人のお迎えだ…。会いたい…けど、もう少し自由でいさせて…そんな気持ちの有給取得日@14:20

2人が小学生になったらやりたいこと

科学クラブのような取り組みがしたい きっとよういちが小学生になる頃には私は産休中か育休中で、そのあと少し働いたらすぐに辞めて…少し郊外の(今よりは)大きな家に引っ越しているはずで。 きっと今よりもっと時間があるし、よういちえいじの一番大切な時…

ワークアズライフ時代を生き抜くために(よういちえいじへ):超AI時代の生存戦略(落合陽一)を読んで①

これまでは自分の属する会社のために汗水を流して、会社から報酬=お金を得ることが普通であり、簡易であった。近年(1985年11月にビル・ゲイツがウインドウズ第1号をこの世に送り込んで(当該年度と大前研一はAG=After Gatesの紀元とした)以降)、インタ…

スティーブジョブズと落合陽一と米津玄師

よういちとえいじにどんな人間になって欲しいか…ふと思いついた… 「変なひと」 これに尽きる。 私は変な人間が大好き。変なひととは… 好きなことを一途に徹底してやっている人(但し、人に迷惑をかけてはダメ) 他人にどう思われていようが気にしない強さを…

読書メモ:堀江貴文「多動力」

多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (9件) を見る 肩書きが三つ以下なので反省… 欲しい肩書について考えてみよう 【欲しい肩書】 ①移転価格アドバイザー(現在進…

読書メモ:大前研一「「0から1」の発想術」

「0から1」の発想術 作者: 大前研一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/04/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 戦略的自由度 アービトラージ ニュー・コンビネーション 固定費に対する貢献 デジタルを無視してはいけない 早送りの発…

読書感想文:幻冬舎 編集者 箕輪厚介「死ぬこと以外かすり傷」

この本を買うとき、多分読んだらアレルギー反応出るやろなぁと思ったけどやっぱり出た「東京ネオ成金目意識高い科」アレルギー。。。 表紙に自分の写真載せてる時点で、うわーと思ったけど、タイトルに惹かれて買ってしまった私の負け。うん。 死ぬこと以外…