誰が興味あんねん

こんなブログに誰が興味あるのでしょうか…自問自答しつつ、書き続けることに意義があると信じて頑張って続けたいな、ブログ(誰か温かいコメント下さい…)

型抜きクッキー、レモンアイシングクッキー

なぜか急に「おいしいクッキーを焼きたい!」との強烈な想いに駆られて、土曜日の朝からクッキーづくり。

「作り続けたいクッキーの本」からまずは型抜きクッキーに挑戦。

 

 

【生地作り】

用意周到な私はバターを昨日の夜からキッチンに置きっぱなしにしていたので(雑…)、朝にはもうバターが室温に。ふっふっふ…。室温のバターの重さを計って(1gの違いなんて誤差やんね)、ゴムベラでねちゃねちゃ(バターは溶かしたらあかん)。粉砂糖、卵を投入。バターと卵を乳化させる(マヨネーズみたいに)ことが重要らしい!!

 

とりあえず生地を作って袋の中に入れて冷蔵庫に寝かす~。

 

【伸ばして型抜き、そして焼く】

次の日の日曜日の朝…。生地を取り出したらカチカチになっていて、伸ばしてから寝かしたらよかったと反省。

まぁ、伸ばしている間に柔らかくなったからいいか。

バールなんてものはないから、子どもの本(マクドナルドでもらった図鑑、5mmくらい)2冊の間に生地を入れたビニールを挟んで、めん棒で伸ばす~。本がバールの代わりになってくれた感じで、今日のアイデア賞!!まぁいい感じに伸びてくれた(端っこがちょっと厚かったかな…と後から気付く)ので、もう一度1時間くらい冷蔵庫へ。

 

まずはかたつむりの型を使うも、ぐるぐるに生地が挟まって上手いこといかず、諦めているか、ペンギン、かに、オバケの型で抜く。

焼く。170度で12分。あれ、ちょっとまだ早い…?あと3分…。オーブンのメニュー機能「型抜きクッキー」を使った方がいいのかなぁ…??

 

さくさく、上手い!!少し甘すぎやけど、さくさく、上手い!!

 

【レモンアイシング】

焼けた半分くらいに初のレモンアイシング。

粉砂糖とレモン汁をまぜまぜ。あれ、びちゃびちゃ…粉砂糖追加。ねちょねちょ、塗れるかな…。

クッキーにぬりぬり。

200度のオーブンで1分焼く。

 

甘いクッキーに甘酸っぱいアイシング。うん、甘すぎる。良い言い方をしたらアイスコーヒーによく合う

 

よういちえいじは、アイシングクッキーは「酸っぱい」と食べてくれず。レモンやからな~。まぁ大人が食べるわ。普通のクッキーはよういちが起きる前にえいじが完食。

 

次は砂糖を減らしてもいいかな?

f:id:toriaezu_toriaezu:20210608125620j:plain

レモンアイシングクッキー

f:id:toriaezu_toriaezu:20210608130002j:plain

レモンアイシングクッキー、次の日