誰が興味あんねん

こんなブログに誰が興味あるのでしょうか…自問自答しつつ、書き続けることに意義があると信じて頑張って続けたいな、ブログ(誰か温かいコメント下さい…)

勝間和代様

私の中でまた勝間和代様ブームが来ている。(以下、「様」を連呼すると胡散臭くなるので仕方なしに敬称略)

 

第一次勝間和代ブームは社会人一年目、「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」を読んでから。

もの凄く感動した。こんなにIT知識があって、行動力があって、意識の高い人が、それも女性で、いるのかと…。フォトリーディングにも挑戦した。マインドマップもやってみた。残念ながらモノにはならなかったけど…。今でも手元に付箋いっぱいのこの本が手元に置いてある。(ぱらっと読み返してみると、タバコ・酒はNG、睡眠は大事、Give&Give&Give&Give&Give等、最近の勝間和代本と同じことが結構書いてある。)懐かしい…純粋に勝間和代みたいになりたいと思っていたあの頃から早十数年…。

 

最近、また勝間和代の執筆する本を連続して読んでいる。「勝間和代なんてオワコン」と思ってすみません。やっぱりこの人は凄い。

 

勝間式 超ロジカル家事」は、正直、勝間和代の作る料理は(味覚がお子様レベルの私にとって)おいしくなさそう…とあと、白菜はやっぱり買いたい…と思ってしまったが、それ以外はもう「無駄をなくす」との徹底した態度に平伏。電気圧力鍋を買った直後にこの本を読んだのでタイミングもばっちり!私も着ない洋服全部捨てたい…。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 

そして「勝間式 超コントロール思考」。もう、この本読んでちゃっかりこのブログ再開しています。自分の人生をコントロールする!せっかく週4勤務を条件に今の会社に転職したのに週5で働いてしまっている自分に喝!!!!!ちゃんとブログ続ける・英語勉強する・面倒を放置しない!!!!!

 

勝間式 超コントロール思考

勝間式 超コントロール思考

 

 

 

仕事をコントロールする:週4勤務を必須、残りは哲学を学ぶため、大学院進学のために時間を費やす

お金をコントロールする:楽天で無駄遣いしない…(T_T)

健康をコントロールする:食べ過ぎ・睡眠不足に気を付けるくらい…?

人間関係をコントロールする:今でもかなり限定しているので問題ないかな、嫌いな人とは極力付き合わない

家事をコントロールする:洋服を断捨離したい

娯楽をコントロールする:これは子育て終わってからかな

 あと+感情をコントロールする:あぁ、育児の上で怒りという感情をなくしたい

 

 

勝間和代様、わたし、頑張ります…!!

 

次は勝間和代の英語の本を読む予定。